匿名探偵2012年10月12日 23時44分30秒

高橋克典主演。
金曜夜のドラマ。高橋のきざっぽさと、もてもてぶりが見ていて癒される。

F1日本GP2012年10月07日 17時43分44秒

CSには加入してないので、テキスト情報で文字観戦をしながら、2ちゃんねるの実況スレを見ていたら、海外のサイトにライブでストリーム配信しているところがあるというカキコがあって、さっそく視聴。英語放送だけれど、国際映像だから基本的には同じ。
そういう訳で、可夢偉の初表彰台をリアルタイムに見ることができました。よかったよかった。表彰台インタビューでアレジが日本語話しながら出て来たのにわろた。

なでしこリーグ 市原千葉 対 神戸戦2012年10月06日 16時43分15秒

BSフジでライブ観戦。7対2の大差でINAC神戸の勝ち。
川澄選手の豪快なミドルシュートは鮮やかでした。あの場面、ベブ(ゴーベル・ヤネズ)からのスルーパスに抜け出して、自分で打つしかない場面だったから、こういう時の川澄ちゃんは決断力が早く、思い切りがいい。W杯準決勝の時のように。今年は高瀬の年という雰囲気で、遠慮している訳ではないんだろうけれど、アシスト役が多い中で、こういうシュートは見ていて気持ちよかった。

邦画を彩った女優達選 若尾文子は○○である2011年12月11日 14時24分54秒

NHK BSプレミアム。若尾文子へのロングインタビュー二回から構成された番組。長谷川一夫に見いだされた映画デビューから溝口健二の「赤線地帯」までの前半が洋服、増村保造の「青空娘」以降の後半は着物で登場。長谷川との出会いについては、いつになく詳しく説明していた。小熊二匹が劇場の前にいたのをしゃがんで可愛がっていたら、出くわした長谷川がこの娘、誰それに似ているね、と言ったのだそうな。そこで女優になりたいと言ったのは、おっちょこちょいであると語っていたが、東京に帰る口実を探していたということも言っていた。永田社長が「山本富士子は高嶺の花だが、若尾文子は低嶺の花だ」と語ったとされる話は、自分が言ったことという秘話も披露。もう映画には出ないとのことで、舞台での末永い活躍を期待するしかないようだ。

MUSIC STATION2011年05月20日 21時34分59秒

椎名林檎単独で登場して「女の子は誰でも」をトリで歌う。テレビ初披露。ちょっとあがっていたのか音程がふらついていたけれど、可愛ければよいのだ。東京事変とのPVとは違って女性ダンサーたちをバックに従えてのショー形式が楽しかった。CDの歌詞カードにも英文しか載ってなかった英語詞部分の翻訳がテロップで出ていた。ご本人の出演の感想は「(出演者が)女の子ばかりで、楽しかった。女子校みたいで」とのこと。それにしてもこの人ほど見るたびに顔の印象が違う人も珍しい。明日の晩はJ−WAVEに登場。