ミッション:インポッシブル ゴースト・プロトコル2012年01月28日 19時03分19秒

2011年米国。ブラッド・バード監督。
遅ればせながら鑑賞。ドバイの超高層ホテルのトム・クルーズのアクション・シーンはやはりすごい。メーキング・フィルムを見ると、たくさんのワイヤーや命綱が付いているのだが、それにしてもすごい。普通あんな所で下向いて走るかね。
この4作目の監督は「ミスター・インクレディブル」の監督で、実写初演出というけれど、堂々とした演出ぶり。1作目の監督がブライアン・デパルマだったことはもう覚えてなかった。
女性エージェントを演じたポーラ・パットン、結構お年の人なのね。意外。

フェルメール光の王国展2012年01月28日 19時27分03秒

フェルメール・センター銀座。事前にipod touchに音声ガイドアプリをダウンロードして持参した。全37点がずらっと並ぶ中、中央の椅子に座り360度お尻を回転させて、絵を遠目に眺めながらガイドを聞く。昨日本物を見て来た3点、さすがにラピスラズリの色など較べるまでもないけれど、フェルメールの全貌をリアルにとらえるにはもってこいの展覧会だと思った。
画像は「手紙を書く女と召使い」の背景を再現した一画で、ここだけ撮影オーケーで、同じアングルになるよう撮影位置まで指定してあった。
ミュージアムショップで、ポール・マッカートニーお気に入りの「ギターを弾く女」と「赤い帽子の女」の絵はがきを買う。
「赤い帽子の女」があんなに小振りな絵とは思わなかったけれど、なでしこジャパンのGK、海堀選手を思い出した。帽子とヘアスタイルからの連想だけれど。