ポロック 2人だけのアトリエ2012年02月19日 21時19分00秒

2000年米国。監督、製作、主演、エド・ハリス。
ジャクソン・ポロック展で買ったDVDをやっと見る。コレクターズ・エディションだけあって映像特典もいろいろ入っていた。
興味深かったのは、実際にエド・ハリスがドリッピング等のポロックの技法をマスターして、そっくりに絵を描いていることと、何百点もの絵画はCGで再現しようとしたがうまくいかず、風景画家に実際に模写させたということ。
アカデミー助演女優賞を受賞した奥さん役のマーシャ・ゲイ・ハーデンは好演だったと思うけれど、後半にちょっとだけ出てくる愛人Ruth kligman役のジェニファー・コネリーが印象的。自動車事故でポロックと同乗した彼女の女友達が死亡する中、彼女だけは奇跡的に助かる。ポロック生涯最後の写真は、死の数時間前に女友達が撮影した石の上に座る二人の写真。ハリスは、この時のポロックの顔をぎこちない笑顔で終わった顔と言っていたが、私の印象はそうは見えなかった。愛人とのツーショットにご満悦という感じ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://j-paul.asablo.jp/blog/2012/02/19/6340800/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。