あなたに見せたい絵があります。2012年06月24日 18時55分29秒

ブリヂストン美術館。最終日にすべりこみ鑑賞。開館60周年記念と名打つに値する豪華なコレクション。まず肖像画群がすごい。2枚しか現存しないとのことで、世界中からここまで観に来る人がいるというマネの自画像。そして、セザンヌの自画像。どちらもさっと仕上げたような粋な感じがいい。古賀春江の自画像もなかなか男前だった。ヌードでは、マティスの「画室の裸婦」、ルノワールの「少女」、ドガの「浴後」が並んでいるのは圧巻。その他、久しぶりに目にする青木繁の「海の幸」などお馴染みの作品も楽しめた。さりげなく常設されている古代エジプトのレリーフにしても、ちゃんとヒエログリフが読める部分がコレクションとしてあるのは、あらためてすごいと思った。